明日から本気出す!

【明日から本気出す】 このブログは、思ったこと感じたことを書く雑記ブログです

好きなことを仕事にしないと生きていけない

こんばんはー。あっきーです。

 

あなたは、自分の仕事を好きでやっていますか?

 

私は、今の会社での仕事が好きでやっていません笑

 

多くの会社員の人に、日曜の夜憂鬱になるサザエさん現象があるように、

やりたくないけど、生活のためやっている人多いと思います。

 

私を含めそんなあなたがこれから先、生きていくのに、

しなければならないことがあります。

 

 

それは、好きなことを仕事にすること

 

 

そう、好きなことを仕事にして嫌でやりたくないと思っている仕事をやめようってことです。

 

なぜ、好きなことを仕事にすることがこれから生きていくのに必要なのかというと、

嫌々やっている人だと仕事を続けることができなくなってしまうから。

 

その仕事が好きで好きでたまらない人と嫌々やっている人では仕事の成果、サービスの質、能力も大きく差が出てきます。

そんな時、あなたが雇う側の経営者やお客さんだったらどっちを選びますか?

 

私なら、好きで好きでたまらない人を迷わず選びます。

 

嫌々やっている人は、好きでやってる人と比べて、仕事に対するマインドが低く、言われたことしかやらない、トラブルや面倒ごとには極力関わろうとせず、

ただ時間だけ過ごして給料をもらおうとします。

 

一番いけないのが、成長しないことです。

仕事をしていると色々問題や壁がでてきます。

その時に、好きでやっている人は、どうしたらこの問題を解決できるだろうか?と考え行動して、成長をします。

 

だけれども、嫌々やっている人は、大きな壁があると挫折してしまい、

諦めてしまいます。

諦めて現状維持しようとしている人から周りのレベルについていけず、脱落してしまいます。

 

その結果好きでやっている人が残り、嫌々やってる人は消えて生きます。

 

売店の販売員を見ていると、すごくわかりやすいです。

先週、ユニクロヒートテックを買いに行った時に、レジが2つあり、店員は2人いました。

1人はつまらなそうな顔した日本人。

もう一人は、笑顔が眩しい外国人。

 

つまらなそうにしている日本人の方には列が少なく、笑顔いっぱいの楽しそうにレジ打ちしている外国人には列ができていました。

そして、笑顔いっぱいの外国人は、接客態度もとても良くて隣のつまらなそうな日本人と比べると一目瞭然でした。

 

好きなことなら、退屈なことも楽しくできてどんどん極めていけるから成長して仕事のクオリティーも上がり、人財として価値も上がります。

 

だから、あなたも好きでもない仕事はさっさとやめて、好きで好きでたまらないこと仕事にしていくとあなたも幸せになり、社会にも貢献できていいことばっかりです。

 

ぜひ好きなことを好きなだけして楽しい人生にしましょ🎵