明日から本気出す!

【明日から本気出す】 このブログは、思ったこと感じたことを書く雑記ブログです

イライラの正体

こんばんはー

あっきーです。

 

自分のイライラしてしまう気持ちの正体がわかってきたので書きます。

 

それは自分の正しさが侵害されてしまっているからでした。

 

僕がイライラするのはこれでした。

正しさ、とはいえこれは自分の中の正しさです。

 

もちろん親からの教えの影響もあるので、世間的な正しさも一部あるとは思います。

 

ただ、大部分が自分の中での正しいことを他人にも求めてしまっているから苦しかったんです。

 

 

僕の中の正しさ例

○電車の椅子に荷物置かない

○電車や順番待ちしているところに横入りしない

○間違えをしない

○新しいことをする時には事前に相手に連絡をする

○間違ったら謝って相手に最大限の対応をして迷惑をかけないようにする

 

 

などなど

 

あげればきりがないのでこの辺できりますw

 

こうやってみてみると、電車で席に荷物置かないとか自分でもなんでみるとイラつくのか正しくないって敵視してしまうのかわからないものもあります。

 

そんなに気にしなくていーじゃんって思える人いたらそっちのがいいと思います。

 

こーゆー変なところにこだわりを持ってしまい、相手にも求めてしまうところが生きづらくなっているのかって思います。

 

イラっとするポイントって自分はこーやっているんだからお前もやれよって押し付け、

他人もこうするだろうって勝手な期待をしてるからです。

 

だから、自分の正しさっていうのが本当は自分が勝手にやっていることで、

自分ルールでしかないんです。

 

そんな自分ルールを自分が勝手に守っているだけなんです。

 

それを誰かに押し付けることなんかしなきゃいいんです。

 

正直誰もあなたのルールなんて知りませんw

みてもいません。

 

だったら、本当に自分ルールが守らなきゃならないことなのか?

大切にしたいことなのか考え直してから行動することでイライラの気持ちも変わってきます。

そんなに気にしなくてもいーことじゃんって思えればもうその自分ルールは撤廃しちゃっていらないものはどんどん無くしていくと本当に大事なものが残ってスッキリした状態になるのでイライラがなくなっていきますよー

 

 

ではではー